プロフィール

ヤスユキ1978

Author:ヤスユキ1978
湘南フェザーファクトリー 
ウインドサーフスクールの
インストラクターによる海情報

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索



人生初体験~帰国まで また長編

名古屋からサイパン練習に来ていたお兄さんに「いつだったかハイウインドにでていましたよね?一緒に写真撮らせてもらえませんか??」と言ってもらったのです。じゃあ一緒に写真撮りましょうよということで記念に写らせてもらいました。勿論こんなことは人生初体験です。
その後少し話すと昨年のエルジャケレポート&微風革命を読んで頂いたとのこと、たった一枚しか写真のっていないのによく気づいてもらえました。レポートの感想なども話して頂き大変参考になりました。写真も送ってくださるとのこと、楽しみにしてます。
ウインドサーファーにおけるハイウインド誌(http://www.hi-wind.net/monthly/index.html)の力って凄いですね。たしかにテレビ中継などはないので情報源としてはハイウインド誌・ウインドサーファー誌・インターネットに限られますもんね。
まーとにかく嬉しい限りですし、もっと頑張ろうと思った次第です。 80599174_189.jpg
やっと登場、ウインドしている写真です

80599174_200.jpg
先日はBBQを開催、フランク&マーシャルが料理するスペアリブは絶品!ほっぺた落ちます。

80599174_239.jpg
マイクロビーチに転がる椰子の実から芽が生えていました、来年の今頃にはどれくらい大きくなっているのでしょうか。
80599174_239.jpg


81510488_150.jpg
サイパンには多くの中国人が住んでます。先日は中国の大晦日&お正月ということでガラパンの街は大盛り上がりをみせました。
カウントダウンから新年をむかえると、町中に爆竹が鳴り響き、花火があがりまくります。その量がハンパ無い!危険かと思うほど町中いたるところであがりまくりです。日本の静かにむかえる正月とは正反対でした。横浜中華街も大騒ぎだったのかな。

81510488_84.jpg
この写真、不思議ですよね。宇宙に何かが戻っていくみたいな。花火の打ち上げをあんなに間近で見たのははじめてです。

グリーンフラッシュ
この言葉聞いたことありますか??
快晴の日に水平線に太陽が沈むきる瞬間に空が緑に光る現象です、サイパンではこれを見ると幸せになれると言い伝えられています。僕も3年前に一度だけみたことありますが、ずーっとオレンジだった空が急に緑にかわる、それはそれは神秘的でした。ウインド練習後にビール片手に浜でグリーンフラッシュを待つ、最高です。今年は天気がよかったわりに見ることができませんでした。来年こそは見てやる!

81510488_222.jpg
一昨日の夕日、雲がある夕日もいいものです。

帰国しました。
成田→逗子まで高速道路で1時間半で着きました。
やはり寒い!!しかも2週間留守にしていたので郵便物は半端ない。
82105282_234.jpg


ところで今回のサイパンではGPS速度計測器というハイテクマシーンを導入、衛星を使い自分のウインドサーフィンでのスピードを計測できました。
サイパン初日の計測では時速43km、それから目標を時速50kmに設定。ついに昨日帰国前最後の走行で時速50kmジャストを計測できました。
82105282_50.jpg


海での体感スピードは陸の約3~4倍と言われています。世界スピード記録は時速約90km程度(フィニアンメイナードが達成)、自分の中でいけてる!と感じる速度の倍近いと考えると信じられません。次は時速60kmを目指します。

モーターなどの動力を使わず、風と波だけでこれだけのスピードをだせるウインドって凄いかも。時速45kmを超えたあたりからキーンという金属音に似た音がセイルの隙間とフィンがぶれて聞こえてくるんですよ。この音聞いたことありますか??ある方は時速45kmを超えているかもしれません。

82105282_247.jpg

自宅に帰り、2週間分たまっていた新聞を片っ端から読みあさりました、そしていつのまにか寝ていました。

<< もう浮気しない | ホーム | これがアイランドスタイル 長編 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


