プロフィール

ヤスユキ1978

Author:ヤスユキ1978
湘南フェザーファクトリー 
ウインドサーフスクールの
インストラクターによる海情報

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト


08旅 市場編

その国の食文化を知るために
旅先で真っ先に訪れ場所、市場。

前にも紹介しましたが
スペイン・バルセロナの市場が素晴らしかった。
普通の物を普通以上に魅せるディスプレイ、もはや芸術です。

一番有名なのはランブラス通りにあるサンジョセップ市場ですが。
ここは観光場所にもなってしまっているので
そこからも歩いていける範囲内にある
他の二箇所の市場がほんとお勧めです。
バルセロナ行く機会があったら是非訪れてみてもらいたいです。

あと昔何かの本で読んだ技なのですが
海外では日本の5円、50円玉のように
穴が開いている硬貨は珍しいそうです。
なので僕は海外いくときに日本の銀行で両替して
20枚ほど5円玉を持っていきます。

見慣れない日本語が記された物珍しい
旅先で会った人に穴の開いた硬貨を渡すと
市場での値切りの交渉、会話のネタ、お世話に効果的です。
ヒモ通してネックレスにするわ、なんて人もいます。
試してみてください。




iti1.jpg
モロッコの市場。
香辛料だと思うのですが
こんな綺麗に盛られると注文しにくいですから。
しかも青いのどんな味なのだろう。





iti2.jpg
香辛料だけでもかなりの種類があります。
どう使い分けているのか聞いてみたい。
手前右側のとか石みたいだし。




iti3.jpg
イタリアの市場、何て書いてあるのかわからない、、、
ヨーロッパの中で最も見慣れない
野菜が多かったのがイタリアでした。






iti9.jpg
イタリアでは至る所で
サッカーユニフォームがお土産で売ってました。
ちなみにスペインサッカーはあれだけ
W杯でも活躍するのに代表チームに興味ある人が少なく。
リーガエスパニョールの方が盛り上がるそうです。




iti10.jpg
ベネチアでは毎年1月に仮面カーニバルを開催するらしく
いたるところで仮面が売ってました。
少々怖い。




iti4.jpg
ここからは先ほど触れた、スペインの市場。
この積み上げ方はプロのみ成せる業ですね。
でも「一番下のツヤの良いタマネギください」とか言いづらいかも。
上から買わせる作戦か??




iti5.jpg
長細かったり
変わった形のトマトが多い
味は普通と一緒でした。




iti6.jpg
サヤインゲンまで積み上げてしまうなんて。。。
素敵。
でもこれほんとにサヤインゲン?




iti7.jpg
イカって使えますよね
身も美味しいし、イカ墨もだしてくれるし。
スペインのイカ墨パエリア絶品でした




iti8.jpg
これはなんの貝でしょう。
さすがに地中海沿いの
バルセロナは魚貝類が豊富でした。
スポンサーサイト

<< 08 旅 交通機関&その他 | ホーム | 08旅 子供&大道芸人編 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


