プロフィール

ヤスユキ1978

Author:ヤスユキ1978
湘南フェザーファクトリー 
ウインドサーフスクールの
インストラクターによる海情報

リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイチという国&ドミニカ野球

プエルトリコ to ドミニカ共和国 to 七カ国目ハイチにいってきました。

何故この物価水準の高いカリブでここまで格差がでてしまったのかわかりませんが世界で二番目に貧しい国だそうです。

白人社会の中で黒人が独立を勝ち取った世界で唯一の国ですが、首都付近は犯罪多発で近づけない程で、ドラッグ産業が主となっているとのこと。

たしかにドミニカとの国境を越えた瞬間明らかに空気が違い、特に旅行者を見る目は冷たく、カリブではなくアフリカの雰囲気で知識が旅の知識が十分に必要と感じ僅かな滞在時間でドミニカに帰ってしまいました。

でも少し垣間見れたことといえばハイチにも音楽があり、
貧しい家の人は裕福な家のラジカセから流れる音量にあわせ踊りまくり、その表情には笑顔がたえない。さらにハイチのアーティストの絵は素朴で暖かいのです、人生ではじめて絵画というものを買おうか悩んだほどです。

hai0.jpg

奥に見えてる金網の門がドミニカとの国境。
手前がハイチです、入国するときはパスポートを見せるだけ
あれじゃ誰でも入れてしまうのではないでしょうか

hai1.jpg

ハイチの道は舗装はされてなく、電気もとおってないとのこと

hai2.jpg

バイクタクシー乗り場、車のタクシーが見当たらないので何故なんでしょう



ドミニカのサンテイアゴという街で野球を見てきました
ドミニカ一番を決定する試合でメジャーリーガーもオフシーズンで試合に参加してるためレベルも高いのです

球場も日本とは全く違う、回の交代のときはメレンゲミュージック(メレンゲを泡立てるときのテンポに似ているから、メレンゲミュージックという名前になったらしい)が流れ皆でダンシング!味方チームが点をとれば知り合いかどうかなど関係なく抱合う

地元のサンティアゴ アギルスが勝利して優勝を決めたから周辺地域は大騒ぎで、爆竹や花火の音が朝まで響いていました。

hai4.jpg

超満員どころか屋根にのぼって観戦してる人までいました


hai5.jpg

プエルトリコの旧市街。
街全体の改装が行われたばかりだそうです。
スポンサーサイト

<< 帰国しました&大学時代の仲間へ | ホーム | プエルトリコ&びっくりネタ&写真 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ハイチ[世界の旅]

ハイチハイチ共和国(ハイチきょうわこく)、通称「ハイチ」は、中央アメリカの西インド諸島・イスパニョーラ島にある国である。ドミニカ共和国と国境を接し、カリブ海を隔ててキューバと接する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。